3月4日(火)、「6年生を送る会」を行いました。
全校児童が協力して準備や計画を行い、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表す会です。
そして、6年生にとっては、卒業生としての自覚をもち、卒業に向けての意識を高める会でもあります。
子どもたちは、学年ごとに6年生との思い出を胸に、6年生への感謝の気持ちを、出し物やゲームなどを通して伝えようと、当日の6年生を送る会まで、一生懸命練習してきました。
特に、この会を企画・運営してきた5年生は、全校児童をまとめ、リードしてきました。前日には、体育館の飾りつけなどもして、準備を進めてきました。
中間休憩が終わり、いよいよ「6年生を送る会」が始まります。
司会は5年生です。
5年生の作った花のアーチを通り、6年生が、嬉しいような、少し恥ずかしいような表情で入場してきます。
6年生35名全員が正面に並び、会が始まりました。
はじめのあいさつを5年生代表が行い、次に、各学年の出し物やメッセージを伝えるコーナーになりました。
まずは、1年生。
6年生とリレーをしました。
いろいろな動物に変身して、跳んだり、四つんばいで走ったり、背面で四つんばいになって進んだりして、1年生と6年生が一緒に楽しみました。
次は、2年生です。
初めに、紙飛行機飛ばし競争をしました。6年生が勝ちました。
次に、6年生クイズをしました。
6年生も張り切って答えてくれて、盛り上がりました。
最後に、じゃんけん大会をしました。
2年生と6年生の二つのチームに分かれて、勝てば残って、次のじゃんけんをします。大接戦でした。
最後は、6年生が勝ちました。
三番目は、3年生。
クイズをしながら、ありがとうのメッセージを贈りました。
楽しいクイズばかりで、思わず微笑んでしまいました。
最後は、3年生全員が声を合わせて、エールを送りました。
四番目は、4年生。
「オラもおどらせてけろ」でみんなで踊った楽しさを思い出して、6年生と一緒に踊りました。
サングラスをかけた4年生の姿に、思わず笑ってしまいました。
楽しく踊ってくれた6年生。
いい思い出ができました。
最後は、5年生。
企画や計画を立てるだけでも大変だったでしょうが、出し物までしてくれました。
イントロ当てクイズや、学校行事クイズなど、工夫して問題をつくり、6年生を盛り上げていました。
各学年の出し物やメッセージを伝えるコーナーが終わり、次にプレゼント渡し、思い出サプライズです。
プレゼントは1年生が6年生の所に行き、手渡ししたり、首にかけたりしました。
思わずにっこりしてしまう6年生の表情。
とても嬉しそうでした。
1年生は、ペンダントやメダル、首飾りを贈りました。
3年生は、6年生への招待状を作りました。
4年生は、写真立てを作りました。
5年生は、寄せ書き、お祝いメッセージ、似顔絵を作り、6年生に贈りました。
プレゼントを渡した後、思い出サプライズとして全校で「オレンジ」を合唱しました。
みんなの心が一つになった素敵な歌でした。
そして、6年生から5年生に色別旗の受け渡しと、6年生のあいさつがありました。
6年生代表のあいさつに全校児童が耳を傾けて聞きました。
最後に5年生代表があいさつをし、6年生が退場しました。
6年生が退場した後の体育館は、とても温かい空気に包まれていました。
「6年生、6年間よくがんばりましたね。中学校に行っても、明るく、元気に、未来に向かって羽ばたいてください。」
「在校生の皆さん、これからも6年生の姿や、『6年生を送る会』での思い出を忘れず、みんなの力を合わせて、新しい青谷小学校を創っていきましょう。」
「5年生の皆さん、本当によくやりました。皆さんに任せても大丈夫ですね。頼みましたよ。」