6年生が、中学校生の生活を知り、入学への気持ちを高めるため、青谷中学校に1日体験に行きました。
午前中は、国語と英語の授業を体験しました。どの子も顔をしっかり上げ、真剣に授業に参加していました。
その後、給食、掃除も体験し、午後からは、「みらあおプロジェクト」と題し、中学3年生と青谷町の現在の課題を話し合い、青谷町の未来に向けて何ができるか話し合いました。
各グループには、地域の方が、アドバイザーとして参加してくださり、考える視点を与えてくださいました。
丸1日の体験することで、中学校への心の準備が進んだようでした。